【ベストバイ】ipad mini6は最高のタブレット。毎日持ち運ぶ相棒

ipad mini6-6

ぼくはiPad pro11インチとiPad mini5を持っているにも関わらず、今回iPad mini6を購入した。

結果、自宅にいる際にはiphone12 pro maxよりも使用頻度が高く、今では生活に欠かせないガジェットとなった。

さらに今まではwifiモデルしか選んでこなかったが、今回はセルラーモデルを選択したので外出先でもwifiを探すこともなくなって便利すぎる。余裕があるならセルラーモデルを買うと幸せになれるかも

created by Rinker
Apple(アップル)
¥102,800 (2024/04/23 17:14:39時点 Amazon調べ-詳細)
目次

ipad mini6は軽いからよく使う

ipad mini6-1

ipad pro11インチはマジックキーボードを一緒に使っているので、テキストベースの仕事に活用している。しかし、重量がべらぼーに重くてもはやPCである。気軽に持ち運ぶという感じではなくて、あくまで今日はこれで仕事するぞー!みたいな場合でないとキツい

タブレットとしてブラウジングや読書をする時はキーボードを外せば良いと考えて使っていたが、その都度キーボードケースを本体から外して使うのが煩わしい

ipad mini6-9

その点ipad mini6は軽量でサッと使えるし、何より片手で持てるのは最高。iPhoneよりも画面が大きく情報量も大きいし動画なども迫力がある。軽いは正義。

現在はMOFTという折りたたみで使えるスタンドを貼り付けて使っている

ipad mini6-11

MOFTはスタンドだけど、こういった感じで片手で持つときにも使えて便利

携帯性が良いのでどこにでも持っていきたくなるし、使いたくなる

created by Rinker
Apple(アップル)
¥102,800 (2024/04/23 17:14:39時点 Amazon調べ-詳細)

ipad mini6はメモを取るのに最適

ipad mini6-5

Apple Pencil第二世代が使えるようになったのがipad mini5から乗り換えた最大の理由。本体横にマグネットでくっつく。充電も同時にできるので素晴らしい。

手帳サイズなのでメモはもっぱらipad mini6で行うようになった。

ipad mini6-4

ちなみにApple Pencilの先は交換している。書き心地が柔らかくなって最高

紙の書き心地になるという「ペーパーライク」も検討しているけど、画面の透明度が下がるのが嫌なので今のところは使っていない

created by Rinker
Apple(アップル)
¥102,800 (2024/04/23 17:14:39時点 Amazon調べ-詳細)

iPad mini6はショルダーバッグに入る

ipad mini6-18

最近フラッと出かけるときはグレゴリーのテールメイトというショルダーバッグを持ち歩くのだけど、ipad miniはこれにすっぽりと入る。ここはipad mini5でも同様

ipad mini6-17

こういった小さめのバッグに入るので日常的にipadを持ち運ぶようになった

ちなみにこのグレゴリーのバッグはipad pro11インチでもなんとか入る。ただしパンパンになってしまって他の荷物が入らなくなるのがきつい

created by Rinker
GREGORY(グレゴリー)
¥7,780 (2024/04/23 17:14:42時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Apple(アップル)
¥102,800 (2024/04/23 17:14:39時点 Amazon調べ-詳細)

ipad mini6はバッテリーもちが微妙

ipad mini6-13

測ってないからなんとも言えないけれど、iphone12 pro maxと比べてもバッテリーが保たない感覚がある

ぼくはアマプラとYouTubeをよくみるけれど意外とすぐにバッテリーがなくなるのがやや物足りないと感じているところ

そんなこんなでバッテリーもちの不安を解消するために「CIO スマートコビー」というモバイルバッテリーも常備している

ipad mini6-14

これはめちゃくちゃコンパクトでありながら10,000mAhの大容量なので外出時でも安心だ。これはめちゃくちゃおすすめ。

iPad mini6は2021年ベストバイの筆頭

ipad mini6-1

スマホがあればタブレットは使わない。。。そんな意見も聞こえてくる気もするけど、大画面でのブラウジングや動画鑑賞は良いものだ

確かにiPad pro11インチや12インチ級のものだとさらに迫力のある映像で楽しめたりするが、片手で持てるか持てないかは割と使用感に直結する

動画鑑賞、雑誌、YouTubeと時間は無限に溶けてしまうけど、どう考えても素晴らしい端末。ペンも使えるからちょっとしたメモやイラストも書ける。そこまで特にクリエイト目的がなくて娯楽用途で使うならipad mini6は最適だと思う

created by Rinker
Apple(アップル)
¥102,800 (2024/04/23 17:14:39時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次