【サカつく ロード・トウ・ワールド】アプリ評価&ゲームレビュー | スマホで遊べる本格サッカーシミュレーションゲーム

どうもまさです

スマホ版「サカつく」である「サカつく ロード・トウ・ワールド」が配信されたのでプレーをしてみました

初めてサカつくをプレーしたのは懐かしのドリームキャスト時代、弟と毎日あーだこーだ言いながら遊んでいました

サッカーには特に詳しくはないですがゲームとして単純に面白かったので今回のスマホ版にもかなり期待していたのでプレイして遊んだ感想と評価をしていきます

目次

スマホ版サカつく サカつく ロード・トウ・ワールドの概要

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

サカつく ロード・トウ・ワールドはSEGAが開発した、家庭用ゲームで人気のサカつくをアプリ化したサッカーシミュレーションゲーム

サカつく ロード・トウ・ワールドのレビュー

遊び方


まず初めにサッカーチームの本拠地や名前、ユニフォームを好みのものに設定できます


最初に好きな選手を一人もらえます、ここでぼくは日本代表でも活躍している宇佐美をもらいました
選手の顔がめちゃくちゃ似てて嬉しい


その後は戦術の設定、フォーメーションや中央突破で攻めるのかサイドアタックでいくのかを選択できます
作戦で細かく設定するとより有利に試合を展開できたりします

はじめは選手も揃っていないのでおまかせ編成でサクッとすすんでも大丈夫です(あとでじっくり細かく設定可能です)

試合は完全オート


試合は完全にオートで進むのでサッカーゲームが苦手な方でも安心です


フル3Dの選手たちがチョコマカ動きまわるんですが、動きもリアルで見ているだけでも楽しい
能力が高い選手は試合中にスキルが発動してスーパープレーを見せてくれたりもします

充実した戦術設定


戦術設定を細かくできるのがサカつくの特徴ですが、設定もわかりやすくてすんなりすすめることができます


試合中の展開によって作戦を発動できるように設定を行います


選手には調子の波があるのでできるだけ調子のいい選手を試合に出していきたいですね

育成要素


育成要素も充実していて、選手は基本的に試合に出ると経験値を獲得してレベルが上がっていきますのでベンチ入りメンバーなども積極的に試合に出して行くほうがチームの層が厚くなっていきます


選手には固有のスキルがあるのでそれぞれ開放していくことが可能で、試合中により華麗なプレーを見せてくれるようになります

ガチャシステム(スカウト)


通称スカウトと呼ばれるガチャで選手を獲得していきます
レア度は最大で☆5、有名スタープレーヤーも実名で登場します、メッシがほしいー


イングランドのエリックダイアーを獲得、正直よくわからない選手ですが☆4なのでまずまず

あとはゲーム内のお金を使ってスカウトが見つけてきた選手と契約することも可能です
スカウトレベルに応じて見つけてくる選手のレベルも上がっていきますが、スカウトレベルを上げるには実績を上げていくことが重要になってきます

サカつく ロード・トウ・ワールドのまとめ

総合評価:★★★★☆

往年の名作サカつくがスマホで遊べてめちゃくちゃ嬉しいです

操作性も悪くなく試合中の動きや選手の顔もリアルなのでみているだけでも面白い、戦術や育成要素も充実していてちゃんとサカつくになっていますね

選手の年齢性が今回はないのでそのあたりは賛否がわかれそうですが個人的にはなくても良いと思っています

序盤はガチャをひくための課金アイテムも結構もらえるので無課金でも十分遊べるのでおすすめのスマホゲームです

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド

プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド
開発元:SEGA CORPORATION
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次